砂日記ばーじょん2.0

IT関連の仕事中に浮かんできたポエムとか読んだ本の感想とか書いていきます。

遊んでくれて ありがと。つまらなかったわ。じゃあね。

f:id:snufkin127:20190516195640j:image

タイトルはマリベル様の名言。

クリアまで92時間かかりました、ドラクエ7

まだやることたくさん残っててあと100時間は余裕で遊べそうなんだけど、一旦エンディングまできたので感想。

これをもってドラクエは1から8まで全部クリアしたことになるね。

リメイク版はPS版に比べて大分遊びやすくなったみたいだけど、やはり時間がかかったなーというのがひとつ。

同じダンジョンを何度も往復させられたり、引き伸ばしを感じざるをえない場面がいくつかあったのはちょっと「うっ…」てなった。

あと、構成上仕方ないところではあるんだけど、各イベントのオチが似通ってたり(村の中で色々すったもんだして最後は村の重要人物が出て行く結果になる話が3つか4つもあった)、気になる点も多々あったけど、サブストーリーが多い分登場人物や会話が多く、充実してる点でもあった。

ツンツンのマリベルに最後は褒められたのが一番報われた瞬間かもしれない。

スマホロマサガ3発売までにひとまずクリアできてよかったな…。

さて、ここからは隠しダンジョン。

まずはプラチナキング石版を作る…。俺たちの戦いはこれからだ!