砂日記ばーじょん2.0

IT関連の仕事中に浮かんできたポエムとか読んだ本の感想とか書いていきます。

ブログとTwitter

令和元年だけツイートしない唯一の日本人アカウントを目指す企画を始めたので今年いっぱいツイートしません(TLは見てるので失踪はしてない)


f:id:snufkin127:20190507081845j:image

代わりに、出来事や関心ごとはこのブログに書いてみようと思う。

ドラクエ7のプレイに今アイドルタイムの大半を突っ込んでいるため結構気合入れないと書けないんだけどね。

Twitterのような軽量のSNSが出てきたおかげで、ブログ投稿のハードルが相対的に上がったというのがあるのかなぁ。少なくとも自分の中にはある。

Twitterは思いついたこと、思ったことをポンポン投稿できるんだけど、ブログになるとなんか長文にしないといけないとか、読んだ人にとってタメになることを書かなきゃいけないという気にさせられる。

Twitterもブログもやってると、どうしてもTwitterの手軽感が優っちゃうんだよね。

長文投稿はブログが良かったけど、ここ2年くらいでTwitterも連投機能を強化してきててちょっとした長文もTwitterでいいやってなってきてる。

読み手の自分としては長い連ツイは途中で読むのやめちゃうことが多いけどね。

昔日記サイト(砂日記ver.1.x)を運営していたときにはそんなことなかったのになぁ。

初心に帰るというか、昔つらつらと書いてた感覚でブログもやれないかと思ったり。

しばらく、GWネタ書きまーす。