
砂日記ばーじょん2.0

IT関連の仕事中に浮かんできたポエムとか読んだ本の感想とか書いていきます。

はてなブログデビューの手始めにMarkdownの練習をする

ご挨拶

この度はてなブログでの執筆をしていくこととなりました。
よろしくお願い致します。

Qiitaと併用していこうと思ってまして、
はてなの方には主にポエムとか雑感を、 Qiitaにはプログラムとか書いていこうと思っています。
ちゃんと続くかわかりませんが、あまり気負わずやっていきたいと思います。

手始めに、最初の投稿がてら、Markdownの練習をしていきたいと思います。 はてなブログでもQiitaでも、さらに職場ではConfluenceや Bitbucketを使っているのですが、
いずれもMarkdown記法で書くことができるようになっています。
それぞれで若干使える文法に差があるものの、
ある程度統一的な文法で書くことができるので、
覚えたいと思ってます。
何番煎じだよって内容ですが、気にしない。
内容の充実度、記事としての読みやすさでは以下の方が参考になると思います。

Markdown記法ではてなブログを書くための手引き - No Hack No Life

参考にさせていただきました

2017/01/26 01:43

そもそもMarkdownとはなんぞや・・・。

Markdown

「書きやすくて読みやすいプレーンテキストとして記述した文書を、妥当なXHTML(もしくはHTML)文書へと変換できるフォーマット」 有名なMarkdown方言としてMarkdown Extra(英語版)[1]やGitHub Flavored Markdown[2]、Marukuなどがある。

だそうです。

Markdownの大元は考案者であるJohn Gruberのサイトにあり、

http://daringfireball.net/projects/markdown/

にてダウンロードできるそうです。

各種サービスが実装しているMarkdownは上記を取捨選択と拡張をしているようです。 こちらをひとつずつはてなブログとQiitaで試していこうと思います。
Qiita版はこちら

見出しを出す

# をつけると見出しになる

見出し1

見出し2

見出し3

見出し4

見出し5
見出し6
# 見出し7(これは出ない。6まで設定可能)

リンクをつける

[表示文字](URL)でリンクになる

Yahoo Japan

段落や改行をつける

Qiitaとは異なる挙動をし、(ちょっと分かりにくい)
単純に 改行しても 半角スペースで区切られ改行にはならない

行末に半角スペースを
ふたつ入れると改行になる (brタグ) (Qiitaはならない)

間に改行を加えると

段落になる(pタグで囲われる)

引用文

> をつけると引用文になる

はてなブログだと
こんな感じ
Qiitaと結構見た目に差がある
個人的にはこっちの方が好き
コードブロックと同じような見た目?

強調

*文字列*もしくは_文字列_
**2段階**
***3段階***
~~打消し線~~

一段階
二段階 ABC123
三段階目は英数字がイタリックになるっぽい。ABC123
若干Qiitaと異なる?(Qiitaは全部イタリックになる)
打消し線

コード挿入

`インラインコード`  
``pre記法``
```コード記法```

インラインコード

<strong>pre記法。タグがそのまま書ける</strong>

public class Test {
    private String message = "初めのバッククォートの後ろにPG言語名を書くと、シンタックスハイライトを入れてくれる";
}

基本はコード記法(バッククォート3つ)で良さげでしょうか

リスト

「*」「+」「-」を使用するとリストになる

  • テスト
    • テスト
      • テスト
        • test

記号の前のスペースの数でインデントできる。Qiitaはスペースでなくタブを使用するため、書き方が少し異なる。

1. 「数字ドット」
    1. を入れると
        1. 数字のリストになる
  1. 「数字ドット」
  2. を入れると
  3. 数字のリストになる
    1. インデントも可能だが、数字でなくなる(Qiitaと異なる)

テーブル記法

| 左寄せ | 右寄せ | 中央寄せ |
|:------|-------:|:-------:|
| 1-1   |     1-2|   1-3   |
| 2-1   |     2-2|   2-3   |
左寄せ 右寄せ 中央寄せ
1-1 1-2 1-3
2-1 2-2 2-3

水平線

---や***で水平線になる


ひとまずまとめ

他にもいろいろあるのですが、
とりあえずよく使いそうなのをピックアップして
試してみました。

はてなブログは改行や段落のつけ方に慣れるのに少し時間がかかりそうです。